Brain Games

昨日より、ライブチャットがスタートしています!

詳しくは、先日のWhat's New?をご覧ください!

 

今回は、ECCの入門準備クラス(2~3才)でのレッスンの様子をお伝えします。

このレッスンの柱は、知育あそびです。

多さを比べたり、物などの特徴から分類してみたり、長いものから短いものを順番に並べたり…と、子供たちの生涯にわたって生きていくための基礎作りをします。

 

この知育あそびを英語で行うことで、英語を自然と習得していくこともねらいです。

 

そして、今回は位置表象という知育活動を行いました。

9つの穴の開いたカードを使って、お手本と同じを場所に紐を通して、模様を作っていくタスクです。

 

写真は、チビ(私の娘)がタスクを行っている最中の写真です。

幼児にとっては、細かな作業になり、器用さが求められるので、

チビも、めげそうになりながら、取り組んでいました。

 

でも、出来上がった時の、このニヤつき…

やってやったぜ!という達成感でしょうか。

 

他の生徒さんも達成して、ニコッとしていました☺

 

知育あそびをしていると、個性を感じます。

男の子だから、女の子だから、2歳だから…などの差もあると思うのですが、

個々の得意分野を見ることができます。

 

前回、苦手だったタスクも、復習をしたときに、できるようになっていることがほとんどです。

そんな時、その子がより頼もしく感じます。

今後、みんながどのように成長していくのかな、と楽しみに思うのです。

 

その後、チビは、お手本を無視して、紐を自由に通すようになりました。。。

 

※このクラスの詳細は、こちらをご覧ください。