· 

人生初、中間テスト

4月の新年度開講から長くブログを更新していませんでした💦

各クラスのユニットも一通り1周し、レッスンの流れをつかめたかな📖

 

中学生は、5月下旬ごろには、中間テストがあったそうです。

小学校での試験とは違い、授業時間がまるっとテストになったり、1科目だけでなく、何科目もあったり…終わった時の解放感が、その試験期間の大変さを表しています。

 

当教室には、中1(JE)クラスの生徒が4人在籍しています。

4人のうち、1人はお隣の市から通ってくれています。

3人の中学校では、中間テストに英語はなかったそうですが、お隣の市から通っている生徒の学校では、英語がありました。

 

学校での初英語の試験!!

講師の立場としても、いろいろと気になってしまいます…

ただ、日頃から落ち着いて、レッスンにも臨めている彼女なので、

きっと良い点数が取れると確信していました。

 

試験翌週のレッスンで、うれしいニュースがあると、早速報告がありました。

「100点満点、取れたよ!!」

 

すごく、嬉しかったです🌟100点満点、頑張ったね~😊

 

それだけではありません。

「クラスでたった一人だけ、100点満点」

さらにテンションの上がる報告でした

 

中1の1学期中間試験は、特に英語の試験は内容はとても易しいものかもしれません。ですが、人生初の学校での英語試験🏫

小学校とは違い、どんな形で出されるかもよくわからなかったり、

どんな勉強をすると良いのかわからないものです。

 

彼女は、日頃のレッスンで行うウィークリーテストでは必ず満点を取り、単元別テストでも非常に高い点数を取る優秀な生徒です。

出されたホームワークは必ず取り組み、ノートにも単語練習やECC教材のパッセージを書くことを日々頑張っています。

日々のこのような努力や積み重ねが実力になり、英語の良いスタートを切れたと思います。

Congratulation!I'm so proud of you!!

 

私は、学校のテストや試験だけができれば良いとは思いません

将来、生徒たちが、何かを選ぶときに英語が役に立つと良いなと思っています。

 

仕事や留学、興味を広げるきっかけ、交流関係など…

道を選ぶときに英語ができないからとあきらめてほしくないと思っています。

英語ができるから、この方法も選べると思える人になって欲しい、そういう思いでレッスンを行っています。

 

ECCの中学生レッスンは、宿題も多く大変ですが、

あの時やっておいて良かった!と思える一生ものの英語力を養うレッスンです

レッスンの詳しい内容はこちらをご覧ください。